2014年2月13日木曜日

ぷぅたんの事 急性腎不全〜慢性腎不全

夏からダイエットしてたのもありますが
3キロ痩せたんですよ。。

昨年12月16日。
お顔の表情が変だと思い動物病院に。
血液検査の結果、急性腎不全と診断され緊急入院。
1週間静脈に点滴を入れ続けたのにも関わらず
ご飯も食べず数値もちっとも良くならなくて
一時はもうダメかとおもった時もありました。
退院してからも毎日自宅で私が皮下点滴
それでもお家に帰った事が彼女には良かったのか
食欲も元通りみるみる元気になりました!

発症してから約2ヶ月が経過しましたが今では
数値も正常値近くまで戻り
フードを医療食に変え皮下点滴をしていますが
普通に暮らしています

今は慢性腎不全に移行した感じです

これからは血液検査の様子をみながら点滴を
24時間おきから36時間おきに変えていく感じです

まだまだ7歳、長生きしてもらいたいですからね♪
お母さんも頑張りますよ!

最初は二人掛かりだった皮下点滴も一人で出来る様になったし
それもぷぅたんがイイ子にやらせてくれるから♪






私もさんざんネット上で調べた時に参考になったので
皮下点滴について書いておきます


点滴1パックを3回に分けて使います
(このパック内に症状に合わせた薬を入れてもらってます)
4パックなので12日分です

1回分はシリンジに針を付けて3本分パックから吸って準備
電子レンジに入れて人肌に暖めます

背中のお肉をつかんで皮下部分に翼状針を根元まで刺し
   

シリンジに繋いで点滴(注入)します

シリンジ3本分約180mlを一気に皮下部分に溜めて
時間をかけて体が吸収するしくみです